3月11日(土)、ザキ君Abiyyu Zaki Musyaffa(インドネシア出身)、ジェームス君Phuenkratoke Natdana(タイ出身)、ダニー君Miss Nadia Ratri Elandita(マレーシア出身)が約9カ月の留学期間を終えて帰国しました。1年生と2年生のクラスに所属していた3人は、クラスメイトと同じ授業やホームステイ、日本語の授業を受けるし、静修生とともに過ごしました。
【ザキくん】体力に自信がなかったけど、先生や友人に励まされて留学中に出会った剣道で1級審査に合格することができました。言葉だけではなく心も上達しました。
【ジェームスくん】シャイな性格なので友人ができるか不安だったけど、いつの間にか学校でクラスメイトに合うことが楽しみになっていました。
【ダニーくん】日本語がまったく話せなかった最初の頃、クラスメイトがお昼ごはんを分けてくれた。その気持ちがとても嬉しかった。帰ったらすぐみんなに会いたくなると思う
「学校だけではなく色んな所に遊びに行ったり、男女関係なくたくさん話しました。彼らから学んだことはなんとか伝えようとする姿勢。言葉が伝わらないと諦めたり、調べて準備してからコミュニケーションをとりたくなるけど、理解するまで笑顔で話してくれたことが印象的でした。これから自分が海外研修に行くときには彼のように温かくたくさんコミュニケーションをとろうと思います。」共にすごした9カ月を振り返るクラスメイト。SNSで繋がり、これからも交流を続ける声も聞かれ、また会うことを約束し、笑顔で見送りました。