7月14日(日)~19日(金)の6日間の韓国派遣プログラムに10名の生徒(普通科総合3名、普通科特進1名、ユニバーサル科6名)1年5名、2年生5名が参加しました。姉妹校のクニョン女子高校に訪問し、各自ホームステイをしながらの文化交流を行いました。これまでにオンライン交流や本校への訪問団を迎え、交流を重ねてきました。「積極的に行動することの大切さを生徒たちは再認識することができたと思います。今回は異なる言語や文化、習慣を持つ人達と交流をした経験が少ない生徒たちが大半でした。プログラムの最初、生徒たちは言語の壁に当たり、積極的に話すことができない姿もありましたが、授業やアクテビティを通して、韓国語がわからなくても英語や翻訳機能を使って話しかける、お互いに共通して理解しやすそうな音楽や俳優の写真を使って話す、現地の食べ物の画像を共有するなど、積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢が多くありました。話しかけられる・誘われるのを待つのではなく、自分から発信していく大切さを生徒達が体得していく過程が大きな収穫かと思います。最終日、空港までお見送りに来てくれた生徒と抱き合いながら再開を誓う姿が非常に印象的で、生徒たちは今回の交流を通して良い友情を育むことができたと思います。」引率した英語科山田教諭談。交流を重ねるたびにお互いに様々な発見があり、文化や言葉の壁をこえて関わる姿が印象的でした。派遣プログラムのためにご尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。
● 韓国派遣団スケジュール
14日(日)新千歳空港出発、仁川国際空港(韓国)到着。ホストファミリーと対面。
15日(月)クニョン女子高校登校。授業体験、全州アップサイクルセンターで伝統文化やビビンバ調理体験。
16日(火)ラムサール高敞干潟センターへ。電気自動車ツアーやラムサール湿地散策
17日(水)学校登校(キャリア発展プログラム、クラブ活動&見学)
18日(木)世界無形文化遺産センター、さよならセレモニー
19日(金)仁川国際空港(韓国)から新千歳空港へ帰着。