6月28日(土)、本校主催の「未来講座」を行いました。1回目のプログラムでは、「保育・こども分野」、「国際・語学分野」、「医療・看護分野」の3つの講座を行い、200名近い中学生・保護者の方々にご参加いただきました。中学校の勉強が、高校での授業が、どんな未来とつながっているのか、将来の進路について考え、自分自身の今を見直すきっかけにしていただければ幸いです。趣旨をご理解の上、ご協力いただきました各中学校の先生、講師を担当していただきました大学・専門学校等の先生、ありがとうございました。次回の「未来講座」(7/19)は、「食・栄養・調理・製菓分野」、「公務員分野」、「スポーツ・健康分野」の3講座を予定しています。たくさんのご参加お待ちしています。
各専門分野の外部講師をお招きし、今からできる準備についてアドバイスをいただきました。
将来の職業と高校の授業とのつながりについて解説(本校の授業体験)。
保護者を対象に学費や奨学金について説明しました。
●参加者の声(抜粋)
- 今学校で勉強していることが将来につながっていることがよく分かりました。
- いろいろな国の話や、発音の重要性を学ぶことができ、とても充実した時間となりました。まだ詳しく決まっていない進路ですが、今回学んだことを視野にいれながら生活していきたいと思います。
- どのような勉強をするのかということが分かったし、自分の将来に自信を持つことができたので良かったです。
- 先生の話がとてもわかりやすく、これからの勉強の力になり、今日参加して良かったと思いました。
- あらためて看護師になりたいという気持ちが強まりました。国語の授業では、コミュニケーションの大切さが分かりました。
- 今まで軽い気持ちでしか考えてこなかったことをしっかり固めることができました。ありがとうございました。
- とても具体的な将来の話が聴けて良かったです。普段の生活から気を付けていきたいです。
- 今日は貴重な体験をありがとうございました。音楽の基礎が学べたり、保育・幼稚園での過ごし方などを聞く事ができ嬉しかったです。今後に活かしたいと思います。
(保護者の声)
- 漠然と保育士になりたいと思うだけだったので、どんな事を必要とされているのか聞く事ができ本当にその世界へ進もうと決心するかどうかのきっかけになったのではないのかな?と思いました。
- 講座冒頭に英語が関わる職業を複数紹介いただいたことで、普段学んでいる英語がどんな風に仕事と結びついているかイメージできて、広い視野で考えられるようになったと思います。
- 他校の見学にも行きましたが静修の説明会は非常にわかりやすかったです。